簡単なめたけと長芋和え

簡単なめたけと長芋和え

長芋を生で食べることで栄養成分が
しっかりとれ、「腎」の働きを助けます。
甘辛い味付けなので、
ご飯や冷奴などにも相性抜群です。

music: mizunorec(Audiostock) / PIXTA(ピクスタ)

難易度 :

難易度:星

調理時間 : 約15分

材料(3〜4人前)

150g
4枚
200g

●調味料

大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ1
小さじ1

調味料まとめA

作り方

  • ❶なめたけを作る。えのき茸は石づきを取り3等分に切る。ほぐして小鍋に入れてAを入れて煮詰めていく。最後に酢を入れてひと煮立ちさせたらOK。

  • ❷長芋は1cm長さの薄切りまたは拍子切りにし、大葉は千切りにしておく。

  • ❸作ったなめたけ半量と②を合わせてよく混ぜ合わせる。器に盛って完成。

フードコーディネーター

薬膳コーディネーター
岩永直子 監修

調理師専門学校を卒業後、和食店で修業。旬の食材で心と体を整える薬膳に魅せられ、薬膳コーディネーターの道に。スーパーでも手に入る旬の食材を使った簡単で体にやさしいレシピが好評。


こんな方に!

体力がない、胃腸が弱い、風邪をひきやすい、口が乾きやすい


こんな症状に!

山芋 ········· 頻尿、夜尿症、元気がない、風邪をひきやすい
えのき茸 ···· 便秘、咳、痰


食材豆知識

【 山芋 】

山芋は「山のうなぎ」と言われるほど滋養強壮や疲労回復に期待できる食材で、山芋を乾燥させたものは「山薬(さんやく)」として漢方でも使われているほどです。腎の働きを助けるので頻尿や尿漏れ、足腰のだるさや痛みの症状の改善が期待できます。生食することで栄養成分をそのままとれるのでオススメです。
(長芋も山芋と同じ「ヤマイモ科」に属します。)