とうもろこしの白和え

とうもろこしの白和え

漢方では、強い湿気を
「湿邪(しつじゃ)」といって、
体にさまざまな影響を及ぼすと考えられています。
利尿作用があるトウモロコシで
体調を整えましょう。

music: mizunorec(Audiostock) / PIXTA(ピクスタ)

難易度 :

難易度:星

調理時間 : 約15分

材料(2人前)

150g
1本
3本
3個
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1

調味料まとめA

作り方

  • ❶木綿豆腐はペーパーに包み、1時間ほど重しを置いて水分を抜く。

  • ❷とうもろこしは皮つきのままレンジで5分加熱し、粗熱が取れたら包丁で実をこさいでおく。オクラは塩で板ずりし、熱湯で1〜2分茹で、冷水にとっておく。その後、食べやすい大きさに切る。ラディッシュは薄くスライスして塩もみし、よく絞っておく。

  • ❸ボールに❶とAを合わせ、ざっくり混ぜ合わせたら❷を入れる。よく混ぜ合わせて器に盛り、完成。

フードコーディネーター

薬膳コーディネーター
岩永直子 監修

調理師専門学校を卒業後、和食店で修業。旬の食材で心と体を整える薬膳に魅せられ、薬膳コーディネーターの道に。スーパーでも手に入る旬の食材を使った簡単で体にやさしいレシピが好評。


こんな方に!

むくみやすい、
なんとなく胃が重たい、代謝が悪く汗や尿の出が悪い


こんな症状に!

とうもろこし:むくみ、だるさ
豆腐:便秘、肌の乾燥、ニキビなど肌の炎症


食材豆知識

【 とうもろこし 】体にたまった水分を出す)

 梅雨に入り湿度が高くなると、
代謝機能が下がって便の状態が悪くなったり、頻尿や尿の出が悪くなるなどの症状が現れます。
とうもろこしには利尿作用があり、余分な水分を排出する働きがあります。
むくみやすい人や夏バテで元気がない人は、夏の間、積極的に食べるといいでしょう。